Rindas Diary

Game,Animal,Movie:通称【GAM】について書いていこうと思います。

&二人のスパイダーマン&

皆さんはスパイダーマンをご存じでしょうか?

その名の通り、クモのように糸を自由に出し壁などの断崖絶壁ですら

いとも簡単に上ってしまうのです。

スパイダーマンは映画の種類も多く、ゲームなどもあります。

今回は映画を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

スパイダーマン映画

スパイダーマンの映画は全部で3つに分けることができます。

に分けられます。

あくまでもこれはボクがそう呼んでいるだけです^^

今回は『サム・ライミ版』と『アメイジング』について

書いていきたいと思います。

 

サム・ライミ

1.スパイダーマン2002)

f:id:rindarinda0618:20210918193752j:plain

幼くして両親を亡くし、伯父夫婦のもとで大切に育てられたピーター。高校3年生となった彼は、6歳の頃からずっと思いつづけている隣家のメリー・ジェーンに未だに打ち明けることができないちょっと冴えない高校生。ある日ピーターは親友のハリーから彼の父親ノーマン・オズボーンを紹介される。ノーマンは巨大軍需企業オズコープ社の経営者にして天才科学者。ノーマンはピーターの科学の才能を高く評価、彼に目を掛けるようになる。そんなピーターは、大学の研究所を見学した際、遺伝子組み換えでスーパースパイダーとなったクモに刺されてしまう。その瞬間、ピーターの身体に異変が起こり始める

 

2.スパイダーマン2』(2004)

f:id:rindarinda0618:20210918194351j:plain

心優しい青年ピーター・パーカーが、スパイダーマンとなりグリーン・ゴブリンとの死闘を繰り広げてから2年、ピーターは新聞社へ写真を売り込みながら大学生活を送る一方、スパイダーマンとしてニューヨークの街を守っていた。しかし、メリー・ジェーンは念願の舞台女優の道を歩み始め、親友のハリーは父の仇を取るためスパイダーマンへの復讐に燃えていた。複雑な人間関係に悩みが増すばかりのピーター。そんな時、謎の怪人ドック・オクが出現する。4本の金属製人工アームを自在に操り暴れ回る怪人を前に、スパイダーマン最大のピンチが訪れる。

3.スパイダーマン3』(2007)

f:id:rindarinda0618:20210918203014p:plain

MJとの幸せなひと時を過ごす中、宇宙生命体シンビオートがピーターに寄生する。ブラック・スパイダーマンに変貌してしまったピーターの前に現れるのは父を殺された復讐心に燃えるハリー、そして新聞記事カメラマンのエディは同業者としてのピーターに対して強い憎悪を抱く。さらに研究所の研究に巻き込まれヴィランとなったサンドマンが。それぞれが理由をもったこの戦い。スパイダーマンは正義を守り切ることができるのだろうか。

 

アメイジング

 

4.アメイジングスパイダーマン(2012)

f:id:rindarinda0618:20210918203809p:plain

ピーター・パーカーは、ちょっとサエナい高校生。正義感は強いが、女子にはモテない。両親は彼が幼いときに謎の失踪をとげ、以来ベンとメイの伯父夫婦に育てられてきた。ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。翌日、ピーターの人生は激変する。蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を感知する "スパイダーセンス"を身につけたのだ。ピーターはその能力で悪と闘い、"スパイダーマン"と呼ばれるスーパーヒーローとなる。

 

5.アメイジングスパイダーマン2』(2014)

f:id:rindarinda0618:20210918203559p:plain

ピーター・パーカーはスパイダーマンとしてNYの人々を守り、1人の男性として恋人グウェン(を愛する人生を満喫していた。しかし旧友であるハリー・オズボーンがNYに戻り、少しずつその生活に変化が・・・。オズコープ社の電気技師マックス・ディランが事故で変貌した、高圧電流で全てを破滅する電撃魔人エレクトロを始め、強力なサイ型アーマーで全てを粉砕する怪力鉄人ライノ、そして高速グライダーで全てを切り裂く空中怪人グリーン・ゴブリンが、“スパイダーマンのいない世界”を創ろうと、次々と彼の前に立ちはだかる。そしてついに、世界の終わりが近づこうとしていた・・・。

 

考察

サム・ライミ版とアメイジングの違いは大まかに分けて2つあります。

1つ目はガールフレンドが違うことです。

サム・ライミ版では自由奔放なMJ(メアリー・ジェーン・ワトソン)でしたが

アメイジングでは警察官の娘であったグウェン・ステイシーと誰もが恨むような恋をしていました。

実はサム・ライミ版のスパイダーマン3でグウェン・ステイシーは登場しているんです!

そのシーンは見れば一瞬でわかるのでぜひ見てみてください。

ストーリーがつながってないにしろ、そのときグウェンという存在が

どれほど大切なものになっていたかなんて当時の誰もが想像できなかったと思います。

 

2つ目はハリーという存在です。

サム・ライミ版ではハリーは高校の友達でありそれなりに一緒に時を過ごしていました。

しかしスパイダーマンに父(ノーマン)を殺されたと勘違いしたハリーはスパイダーマンに対する復讐を誓います。それはつまりピーターに対するものであり、それに気づいたハリーは困惑します。

それでもゴブリンとしてスパイダーマンの宿敵となってしまいました。

スパイダーマン3ではゴブリンはスパイダーマンとの戦闘中に頭を打ち意識を失います。

すかさずピーターはハリーのもとに駆け付け病院に連れていきます。

記憶を失ってしまったハリーはスパイダーマンがピーターだということも忘れ、もとの友達のしての日々を取り戻していました。

しかしハリーが家に帰り鏡を見たことで父(ノーマン)の姿がみえ今までのことすべてを思い出します。

そして後に父の死因が父自身にあったことも知ります。

ヴィラン2体を相手にしたスパイダーマンに加勢し映画はクライマックスに向かいます。

ボクはピーターとハリーが日々一緒に過ごしていたからこそ心のどこかには悲しい気持ちがあったのだと思います。

だからこそまた心を一つにして強大なヴィランを前に立ちすくむことなく挑めたのではないかと思います。

ハリーの闘いの源は親友であるピーターを疑ってしまった自分に対する憤怒であると思います。