Rindas Diary

Game,Animal,Movie:通称【GAM】について書いていこうと思います。

希望と復讐... ラストオブアス【ネタバレ感想】

皆さんはもしウイルスが蔓延してしまったらどうしますか。

世界が終わってしまうなんて考えられないかもしれませんがちょっとした拍子で拡散していってしまうのです。

そんな時、どうすればいいかなんてわからないですよね。

感染者と呼ばれる狂暴な怪物になるような研究をしている会社とかはないと思いますが。

今回は崩れた世界に生き残る屈強なエリーとジョエルの物語を紹介していきたいと思います。

 

 

The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)

シリーズ

The Last of Us

f:id:RindaS:20210924202252j:plain

パンデミックにより娘・サラを失ってしまったジョエル。悲しみに暮れ日々を送っていた。20年後、世界は変わり果てていた。ジョエルは相棒のテスとともにブラックマーケットの闇取引を生業としていた。そんなとき反乱組織『ファイアフライ』のリーダー・マーリーンにウイルスの免疫をもった少女・エリーを別区域のファイアフライのメンバーに受け渡してほしいとの依頼を受けた。そして目的地に向かうが、メンバーは殺されていた。ここにくるまでに感染者に噛まれてしまったテスは敵を引き付けるから逃げるように伝え自己犠牲の道を選ぶ。そしてジョエルとエリーはファイアフライという希望を見つけ出すために終わらない旅路へと歩んでいく...。

The Last of Us part Ⅱ』【ネタバレ

"前作ではファイアフライを見つけ出すことができたが、エリーの命と引き換えにウイルスの抗体が手に入れることができるのだった。それを知ったジョエルはエリーを助けるためにファイアフライのメンバーを殺しエリーを連れ出す。そして鉢合わせしたマーリーンをも殺す。そしてジョエルの弟・トミーがいるジャクソンを目の前にしてエンディングを迎えるのだった。"

エリーとジョエルたちはジャクソンで平和な日々を過ごしていた。そしてアビーという少女は父を殺したジョエルに復讐をしようとしていた。エリーを助け出すために払った犠牲の中にアビーの父がいたのであった。ジョエルはアビーの罠にはまってしまい、エリーが駆け付けるものの押さえつけらてしまい、目の前でアビーにジョエルを殺されてしまうのだった。アビーの仲間は興奮したアビーを落ち着かせエリーは一命をとりとめるのであった。ジャクソンに戻ったエリーはジョエルとの記憶を呼び起こし悲しみに暮れるのであった。そしてアビーへの復讐を誓うのであった。復讐に燃える物語は悲劇から始まる...。

 

発売元

発売元はアメリカ合衆国の『Naughty Dog(ノーティードッグ)』です。

有名作品は『アンチャーテッド』があります。

アンチャーテッドシリーズは6作品ありそれぞれつながりのない物語となっているそうです。

この作品は映画化もされる予定でSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)のスパイダーマントム・ホランドが主役を演じます。

受賞

The Last of Us
The Last of Us part Ⅱ』
  • The Game Award for Game of the Year(2020)
  • The Game Award for Best Action/Adventure(2020)
  • BAFTA Games Award for EE Game of the Year(2021)
  • The Game Award for Best Performance(2020)
  • The Game Award for Best Audio Design(2020)
  • The Game Award for Best Game Direction(2020)
  • The Game Award for Most Anticipated Game(2017)
  • BAFTA Games Award for Performer in a Leading Role(2021)
  • The Game Award for Innovation in Accessibility(2020)
  • The Game Award for Best Narrative(2020)
  • GLAAD Media Award for Outstanding Video Game(2021)
  • BAFTA Games Award for Animation(2021)

※partⅡは翻訳された記録がなかったため英語のままです。

売上

The Last of Us

世界同時発売

3週間後 340万本突破。

9カ月後 600万本突破。

5年後  1700万本以上。

 

The Last of Us part Ⅱ』

世界同時発売

3日後 400万本突破。

 

これだけでもどれほど『The Last of Us part Ⅱ』が売れたのがわかる。

米国で歴史上もっとも売れたソニーの販売タイトルで歴代3位に輝いている。

 

The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)【感想・ネタバレ

テーマ性

The Last of Us

The Last of Us』ではファイアフライを見つけ出すために旅をしていました。

目的はエリーをファイアフライに送り届けることです。

そして行く手を阻む感染者が主な敵でした。

長い道のりの中では新たな出会いもあったりしましたが悲しい結末でした。

テーマはファイアフライという希望を見つけることだったと思います。

結局はジョエルは世界を見捨てることと引き換えにエリーの命を救いました。

一種のトロッコ問題です。

こういう場合はどちらが皆のための行動になるか考えるより直感的に行動するよりほかがないように思えます。

エリーをファイアフライに渡すためにここまで頑張ってきたけど、その旅の中では信頼関係も構築されて本当の親子のようでした。

実の娘・サラをパンデミックで守り切れなかったこともありエリーをサラに重ね合わせて絶対に守りぬこうとしていたのです。

ロッコ問題は客観的に考えればとても簡単なようにも思えます。

しかし主観的に考えたらとても難しく、全く違った答えを導くこともあるのです。

世界を救うか、一人を救うかのようなトロッコ問題を扱ったゲームは他にもあり、『Life is Strange』などもそうです。

映画などでいえば『天気の子』がそうです。

The Last of Us partⅡ』

今作の主人公は二人いてエリーとアビーです。

エリーはジョエルを殺された復讐でアビーを探します。

アビーは父を殺された復讐でジョエルを殺しました。

復讐がさらなる復讐を招き、最悪の結末となっていきます。

しかしエリーの視点だけではなくアビーの視点もあることによりどちらが悪だと決めつけることはできません。

どちらの過去も知っているからこそどちらか一方に同情するということが難しくなるのです。

どちらが正義でありどちらが悪であるかは客観的にみるから存在するものだと思います。

エリーとアビーは旅のお供的な存在の人がいます。

エリーはジャクソンでの友達ディーナです。

アビーは旅の途中で出会った姉弟の弟・レブです。

姉は逃げているときに殺されてしまいました。

どちらも孤独ではなかったからこそ復讐だけに走らず、精神を安定させられていたのだと思います。

守りたい存在がいるからこそ慎重な行動をとることができたのです。

 

一作目は希望を探す物語で二作目は復讐に走る物語なのです。

希望はヒトを勇気づけ前を明るく照らしてくれますが、復讐はヒトを混乱させ暴走させます。行く道は真っ暗であるが決して立ち止まらないのです。

f:id:RindaS:20211001213749j:plain

 

第3作目はあるのか...

The Last of Us part Ⅲ』のストーリーは完成済みだそうです。

開発会社Naughty Dogの内部では、第3作についての話し合いがわずかに行われているらしい。ただしドラックマンは、『Part II』の開発に長い期間を要したこと、それゆえ1作目から7年という時間が経ったことに言及した上で、シリーズ化したがゆえの課題も述べている。

「(『The Last of Us』シリーズでは)キャラクターの非常に個人的な物語を描きつつ、普遍的なところに訴えるゲームを2本作りました。1作目にシリーズのパターンはなかったけれど、2作目ではパターンが生まれ始めたんです。3作目を作るのならば、守るべき構造やテーマがあるように感じています。」

と述べている。

 

馬よ、走るがよい

ラストオブアスの会社『ノーティードッグ』はゴーストオブツシマの会社『サッカーパンチ・プロダクション』に協力をしてもらっていたそうです。

馬を走らせる感じなどを教えてもらっていたとか。

確かに馬の走る感じとかどこか似ているような気もする...。

その記事を見たんだけど、今となっては見つけ出せない。

どこに行ってしまったんだろうか。

 

最後に

ボクはラストオブアス3、何年後になるか分かりませんが、期待しています。

ラストオブアス2では最後、エリーがディーナとその赤ちゃんに会えなかったので、ジャクソンに帰って会えることを楽しみにしています。

赤ちゃん・JJも大きくなることを楽しみにしています。

最初から悲しいなんてことはないと願いたいです!

ジャクソンから離れてディーナとJJと平和な暮らしをしているときはこれでエンドかななんて思ったりもしました。

しかしそんなに甘くはありませんでしたね。

f:id:RindaS:20211001224320j:plain